ブログトップ

重い水

heavywater.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

深淵

歩き続けてきたが、意外と短い時間だった。
出口は見えないが、
この先に必ずあることを常に感じていた。
反響する声が心を揺さぶり
不安にさせ、落ち着かせる。
闇を思わせるのに明るい。
時々振り返る。
たびたび振り返る。
毎回違う景色が見える。
大勢の人がたどる道。
いつか明るみに出る。
振り返ると
今まで歩いてきた道は
まるで
深淵のようだった。

[PR]
by heavywater | 2015-03-25 21:49 | 追憶

笑顔

毎日笑顔で過ごしている。
よく話し、よく聞く。
物おじせずに人と話せる。
人当たりがいいと言われる。
よく道を尋ねられる。
そういう人間です。
何一つ願いはかなわない。
期待を持たせるな。

[PR]
by heavywater | 2015-03-21 21:34 | 感情

黒煙

どうしようもないんだよ。
嫌いではないよ、
むしろ好きなんだよ。
だからこそなのか?
他愛もない会話を目の当たりにして、
どうしようもない思いが、
夢があって
未来があって
今がある人々に対して
黒煙のようにどうしようもない思いが、
まるで視界を遮るかのように湧き上がる。
相手にされていないのがわかるから、
しかし一人になりきれない。
自尊感情がなくて
自己評価が低くて
つまらない人間だからな。

[PR]
by heavywater | 2015-03-21 21:01 | 感情

単純な孤独

緩やかに消去を。

だれも興味など持っていないのではないかな?
だからいつも一人で、
一人で会話をする。
しかし人前で話すのは平気なのです。
記憶が飛んでいく。
今考えていたことがもう思い出せない。
いいことを思いついたのになあ。
どうせたいしたことではないだろうけど。
急速すぎる、
あまりにも早すぎる、
もう少しとどめておいてほしい。
細胞の隙間からするすると流れ出る。
a地点とb地点を経過するが
全て置いてきてしまっている。
取りに戻ろうにも道がわからない。
一人だから。

[PR]
by heavywater | 2015-03-17 22:12 | 思考

なめらかな言語

それは心地よく耳ざわりよくリズムよく浸透していく。
そして遺伝子に刻まれていく。

やがてなめらかな言語は粉々になって百億の星になる。

百億の星は話しかける。
いつか形にしてもらうために。
百億の星の残像からは軽い音がして、
軽い音は降り注ぎ肌に突き刺さる。

突き刺さる音は遺伝子を傷つけ、
遺伝子に刻まれたなめらかな言語は形を変える。
それは無限の可能性を与える。
可能性は現実となり我々の前に姿を現す。

百億の星は形を得た。

[PR]
by heavywater | 2015-03-15 22:40 | 思考

久しぶりにさよなら

なんだかよくわからないけど、
かわいそうだな。
せっかく「生きている」のにな。
「生きていた」になってしまったのか。
初めて存在を知った時には
すでにマイペースで
ずっとマイペースだった。
素敵だと思った。
これからもずっと素敵だった。
もう永遠なのだろうか、
案外元気に過ごしているのかもしれない。
どこかで。

[PR]
by heavywater | 2015-03-15 22:28 | 追憶

近い過去

半年後はどうしているだろうか。

無気力な魂は
一度死ぬことで新たな生を得た。
そして地に押し込まれ再度死ぬ。
遠巻きに眺める者たちに死を自ら宣告すると、
みな立ち去った。
そこで、安心して根を下ろす作業を始める。
不安定な根は未だ機能しないが模索する。

気付かぬうちに力を込めているので、
いつかは内部から崩壊する。
緩衝地帯は有効、
気付かねばならない。

[PR]
by heavywater | 2015-03-13 22:45 | 追憶

水の振舞

2つでは足りない。
大勢は2つで足りるだろうが。
大勢に属さない物は
多くの選択肢を求める。

何処へ属さなくても
心情的にかまわないが、
どこかへ属さないことについて
あれこれ言われたくはない。
まして謗られるいわれはない。
己が己であることは間違いではない。

[PR]
by heavywater | 2015-03-12 21:27 | 思考

幸せを感じるとき

「生きていてよかった」
と思う時間がある。

まあ、すぐに終わるのだけれども。

[PR]
by heavywater | 2015-03-07 11:08 | 感覚

新しい方向性を探る

といって始めたことは
あなた方の始めたことは
全部他人の後追いでしかない。

気付いていないのか?

楽しいか?
流行の後を追いかけるのは。
他人が苦悩しながら探り当てた道を
「新しい方法を見つけた」と言いながら、
ただトレースしていく。

指摘を邪魔と理解し
人を糾弾したあなた方は
これからも楽しく生きていくのだろう。


[PR]
by heavywater | 2015-03-06 19:25 | 追憶