ブログトップ

重い水

heavywater.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

才能は流れ去ったのか?

小さな箱に入り
震えていた才能は左腕にいた。

大人びた未熟さは
りんごを一口で食べつくす。

才能は黒く小さくやわらかく優しい。
温かい湯につつまれて姿を消す。
溶けたのか?
流れたのか?
吸収されたのか?

あわてることはない。
悲しむことはない。
今は湯に浸れ。

[PR]
by heavywater | 2015-02-24 21:35 | 思考

笑顔

発せられる言葉が理解できず
曖昧に笑顔を返し
しかし理解できず
返答しようにも
ずるずるとこぼれおちる意識は
曖昧に笑顔を返す。

理解できないと伝えることは
多くの問題を抱え
多くの問題を呼び込む。

胸中の忍び笑いが
四方から聞こえる。
聞きたくはないがどうしようもない。

数多くの犯罪情報は素通りしていく。
不浄な言葉は暗号。
明日起きるであろうことに期待する。

[PR]
by heavywater | 2015-02-21 21:19 | 追憶

深層

冷気は常にお前を見ている。
厚さ5センチ、全身に張り付き
腕を肩にまわしてくる、笑っている。

今はとても
途方もない砂に埋もれている。
腕を上げればさらさらと落ちるはずの砂。
砂の温もりに目を閉じる日々は
腕を肩にまわしてくる、笑っている。

温もりはやがて肌の奥深くを焦がして
冷気が圧力をかけ全身をくるむ。
実体のない抵抗は
溺れても気づかせない周到さを持つ。

[PR]
by heavywater | 2015-02-19 21:22 | 感覚

自分自身が
よい人間ではないことを知っている。
考える必要はなかった。
なぜなら偶然だからだ。
それについて感謝したい。
いつも思っていた。
毎回毎回左足から踏み出す煩わしさ。
必ず左右の肩を確認する苦痛。
人に気づかれてはいけないのだ。
規則について。
こう思ってはいけない。
こう思わないといけないので、
たくさんの誤解を受けてきた。
本心とは違う意見を述べる。
規則を守るために。
ときには規則を破りたい。
不規則な発言を繰り返してきた。
それは人の目には自由にも傲慢にも映る。
本当は不自由で作り笑いをしている。
人に従いたい。
だが、あなたには従わないだろうね。

[PR]
by heavywater | 2015-02-17 20:44 | 思考

身体感覚

足先が崩れ溶けていく。
手指は鋭敏になる。
視界に膜がかかる。
頭骸骨の中は炭酸水で満たされる。
皮膚の下に薄いシートが、
弱い電流の流れるシートが入っている。
胃の中のりんごは主張する。
りんごは白くて硬く、胃壁を押す。
胃壁は厚く薄く弾力がある。
関節の血管には大量の血液が流れている。
心臓は震えている。


[PR]
by heavywater | 2015-02-17 20:22 | 感覚

不完全な

確かに
見聞きし、印象を述べた。
あれだけ話したのに、わからない。
体験は通り過ぎる。
記録することができない。
断片はあった、しかし全て逃してしまった。
みんな溶けてしまった。
オレンジ色をした温かみだけが残っている。
つかみどころのない温度は
まばらな感覚を通して伝わる。
温かいが、よい感情ばかりとは言えない。
悪くはない。よくもない。
動きはしたがどちらとも言えない。
オレンジ色の後味。

[PR]
by heavywater | 2015-02-15 15:29 | 記憶

開演

今日が終わろうとしている。
今日は美しい色をしている、
やや有機的に光っている。
物語が始まるにはとてもよい日だ。

誰も答えられない。
誰も知らないからだ。
誰も質問できない。
誰も知らないからだ。

よいものには目をかけ、
悪いものには手をかけ、
普通のものには気もかけない。

いずれは月に手が届くだろう、
ここに書かれることは
自分だけが知っていることだ。
おかしいと感じたならば、
あなたが見たのは己の影。



[PR]
by heavywater | 2015-02-14 23:13 | 思考