ブログトップ

重い水

heavywater.exblog.jp

カテゴリ:思考( 9 )

人になる過程

新生児の目は美しく、
神の身内であると思わせる。
やがて神の身内のごとき目は
人間の目へと成長していく。

生まれた瞬間はすべてが高潔であり、
以降は堕するのみである。
際限なく堕ちるのみである。
しかし高潔であったという記憶は
無意識の領域に残り、
長じてからも煌めくかけらとなって
ときおり思い出される。
故に、人は涙を流すのである。

[PR]
by heavywater | 2015-07-30 21:20 | 思考

目的地

期待と憂鬱とがないまぜになった感情は
興味深い存在である。
苦しめもするし高揚もさせる。
地面すれすれに浮遊する思いは
上昇することなく
衝突するまで進み続ける。
衝突した瞬間分裂し、
再び三度統合されるまでの間
ばらばらのまま進み続ける。
進むその先はわかっている。
最終的に到達するその場所は
「死」である。

[PR]
by heavywater | 2015-04-03 20:00 | 思考

単純な孤独

緩やかに消去を。

だれも興味など持っていないのではないかな?
だからいつも一人で、
一人で会話をする。
しかし人前で話すのは平気なのです。
記憶が飛んでいく。
今考えていたことがもう思い出せない。
いいことを思いついたのになあ。
どうせたいしたことではないだろうけど。
急速すぎる、
あまりにも早すぎる、
もう少しとどめておいてほしい。
細胞の隙間からするすると流れ出る。
a地点とb地点を経過するが
全て置いてきてしまっている。
取りに戻ろうにも道がわからない。
一人だから。

[PR]
by heavywater | 2015-03-17 22:12 | 思考

なめらかな言語

それは心地よく耳ざわりよくリズムよく浸透していく。
そして遺伝子に刻まれていく。

やがてなめらかな言語は粉々になって百億の星になる。

百億の星は話しかける。
いつか形にしてもらうために。
百億の星の残像からは軽い音がして、
軽い音は降り注ぎ肌に突き刺さる。

突き刺さる音は遺伝子を傷つけ、
遺伝子に刻まれたなめらかな言語は形を変える。
それは無限の可能性を与える。
可能性は現実となり我々の前に姿を現す。

百億の星は形を得た。

[PR]
by heavywater | 2015-03-15 22:40 | 思考

水の振舞

2つでは足りない。
大勢は2つで足りるだろうが。
大勢に属さない物は
多くの選択肢を求める。

何処へ属さなくても
心情的にかまわないが、
どこかへ属さないことについて
あれこれ言われたくはない。
まして謗られるいわれはない。
己が己であることは間違いではない。

[PR]
by heavywater | 2015-03-12 21:27 | 思考

何故

何故あるのか
何処にあるのか。

何時からあるのか
何時なくなるのか。

何処から来たのか
何処へ行くのか。

[PR]
by heavywater | 2015-03-01 22:59 | 思考

才能は流れ去ったのか?

小さな箱に入り
震えていた才能は左腕にいた。

大人びた未熟さは
りんごを一口で食べつくす。

才能は黒く小さくやわらかく優しい。
温かい湯につつまれて姿を消す。
溶けたのか?
流れたのか?
吸収されたのか?

あわてることはない。
悲しむことはない。
今は湯に浸れ。

[PR]
by heavywater | 2015-02-24 21:35 | 思考

自分自身が
よい人間ではないことを知っている。
考える必要はなかった。
なぜなら偶然だからだ。
それについて感謝したい。
いつも思っていた。
毎回毎回左足から踏み出す煩わしさ。
必ず左右の肩を確認する苦痛。
人に気づかれてはいけないのだ。
規則について。
こう思ってはいけない。
こう思わないといけないので、
たくさんの誤解を受けてきた。
本心とは違う意見を述べる。
規則を守るために。
ときには規則を破りたい。
不規則な発言を繰り返してきた。
それは人の目には自由にも傲慢にも映る。
本当は不自由で作り笑いをしている。
人に従いたい。
だが、あなたには従わないだろうね。

[PR]
by heavywater | 2015-02-17 20:44 | 思考

開演

今日が終わろうとしている。
今日は美しい色をしている、
やや有機的に光っている。
物語が始まるにはとてもよい日だ。

誰も答えられない。
誰も知らないからだ。
誰も質問できない。
誰も知らないからだ。

よいものには目をかけ、
悪いものには手をかけ、
普通のものには気もかけない。

いずれは月に手が届くだろう、
ここに書かれることは
自分だけが知っていることだ。
おかしいと感じたならば、
あなたが見たのは己の影。



[PR]
by heavywater | 2015-02-14 23:13 | 思考